12/25/2014

, , ,

Paris II - City Guide -

paris_34


Hi there, how are you doing?
Hope you all have a wonderful Christmas!

Today, I'm back here posting the rest of photos from my trip to Paris.
It's gonna be more like a Paris City Guide this time.
So if you're going to Paris for a holiday, you can't miss it!

こんにちは、あ、メリークリスマス、マツウラです。
そんな今日も、新宿スペースゼロにて成城大学写真部学外展を行っています。
今週日曜まであるので、お時間ある方はぜひいらしてください。
(はじめから告知、失礼致しました。)

というわけで、怒濤の更新、今日は「パリ後編」です。
前編は、"ざ・ぱり"でしたので、今回は、今注目のお店をまとめてご紹介します。
なかなか短い期間でよいとこにいけたなと、今改めて感じてます。笑
もし、パリに行く機会がありましたら、参考までに。



Day 4


Canal St. Martin… 

paris_9


We started off the morning with great brunch at Holy Belly.
I found this lovely cafe through Instagram the other day and decided to stop by.
It's like a little Brooklyn in central Paris.
The staff are super friendly and speak English fluently.
I didn't even have to worried about my poor French… haha
Usually, it's packed very fast.
So make sure you get there early or late for lunch and very early on weekends.
Fortunately, we were able to get a table for two by the windows easily.

4日目の朝は、パリ10区サンマルタン運河周辺を。
寝坊したこの日は、お決まりのInstagramでみつけたカフェHoly Bellyでブランチ。
ちなみに今回紹介する店、8割はInstagramでみつけました。インスタ様々です。
で、このカフェ、パリのなかのブルックリンってかんじ。
店員さんはみんなもの凄くフレンドリーで、英語ぺらぺらです。
(Hey wassup man? の世界です。笑)
ん〜て唸りながらフランス語に苦戦する必要はありません。

あと、この店、お昼時、特に週末はとんでもなく混むので、
早めにいくことをおすすめします。予約もなしです。


paris_8


Since we couldn't make it to the breakfast pancakes,
we had a super healthy and organic brunch instead.

Instagramの投稿によると、
朝食メニューのアメリカーンなパンケーキが人気らしいのですが、
朝起きられず、ブランチへ。
とっても健康的な味でした。笑
長旅の野菜不足が解消されたと思います。


paris_6


and… they serve great coffee!
i mean in Paris! I can say that that was the best coffee in Paris so far.

あと、コーヒーが美味しいです。
パリで美味しいコーヒーに出会うのって大変なこと。
たぶん、この数日間で一番だったと思います。
そして、この素敵なお兄さんが淹れてくれるところを眺められます。笑


paris_7


あまりに居心地よすぎて、つい長居してしまいました。


paris_10


The cafe is not small once you're inside.
When you walk in, you can find a couple long tables for big group at the back.

such a lovely place with great people, great food, and great coffee!
I highly recommend it.

外側からみるともの凄くちっちゃなカフェにみえますが、
奥に大きめのテーブルがあるので、大人数でも大丈夫です。
相席もたのしそうでした。


paris_11


HOLY BELLY

Hours: Weekdays 9am-6pm / Weekends 10am-6pm
Closed on Tuesday and Wednesday

19 rue Lucien Sampaix
75010 Paris

最寄り駅は、Jacques Bonsergentです。






Just round the corner from Holy Belly,
there's a stylish new pâtisserie and boulangerie called Liberté.

お次は、Holy Bellyからあるいて3分ほどのとこにあるパティスリー、リベルテ。
昨年秋にオープンしたばかりの、注目のお店です。


paris_12


The master pastry chef, Benoît Castel, who created Parisian food hall La Grande Epicerie, 
opened his second shop last year. 
The decor is modern with sleek marble, exposed lighting, and concrete floors.


オーナーパティシエのブノワ・カステルさんは、
「グラン・デピスリー」のシェフでもあり、この店は彼の2店舗目。
店内はとってもモダンで、コンクリート打ちっぱなしの壁に、
ピカピカの大理石のカウンター。
キッチンもオープンラボになっていて、奥までのぞけます。
あと、日当りがよいです。(なんだか物件紹介みたいになってきた。笑)



paris_55


I tried their vanilla Tarte à la crème.
Not overly sweet and i love it.

角のちいさなイートインスペースで、おすすめのバニラタルトにかぶりつきました。
このバニラタルトはオープン記念につくられたらしく、この店舗だけとのこと。
もうね、これにして正解でした。食レポは苦手なのでしません。
ただ、ぜひ食べてください。


paris_68



Liberté

Hours: Tue-Sat 7am-8pm

39 rue des Vinaigriers
75010 Paris 








explored Canal St. Martin neighborhood….

サンマルタン周辺をふらふら。


paris_13 


paris_54


paris_53


こういう注目のエリアには必ずと言っていいほどある、ジュースバー。
ここにもありました。笑


paris_14


そして、4日目終了。
ここまでの旅を一緒にしてきた、なぎはここでお別れです。
感性が合うから、どこにいってもいろんな感情をシェアできるんです。
本当に一緒に旅できて幸せです。ありがとね。


paris_22







Day 5

North Marais

paris_34


It's always good to start off the morning with a great brunch.
I had one at a lovely cafe, The Broken Arm.
Some of you might realize that the name "Broken Arm" is a reference to a work
by Marcel Duchamp "In Advance of the Broken Arm".
cool.

5日目の朝も、よい朝ごはんから。
これまた注目のエリア、北マレ地区にあるカフェThe Broken Arm。
目の前には、ランドマークでもある公園Square du Templeが広がり、
おっきな窓から気持ちのよい光がはいってきます。
ちなみに、The Broken Armという名前は、デュシャンの作品のタイトルからつけたそう。



paris_26


料理はとにかくシンプルで美しかったです。


paris_27


paris_28


The cafe connected to a concept-store with a highly curated product selection.

カフェのとなりは2階建てのセレクトショップになっています。
どちらかというと、カフェが併設されたセレクトショップですね。
カメラ向けたら、お兄さんが微笑んでくれました。笑



paris_29


Since the opening in winter 2013, it has been a great meeting point for fashion creatives.
just like this…

実はこのThe Broken Armも、昨年冬にオープンしたばかりのお店。
ファッションコンサルタントの経験もある3人が、
ウェブマガジンDe Jeunes Gens Modernesをきっかけに知り合い、ここを開いたそう。
今ではこうやって、お洒落な人々の待ち合わせ場所になっています。



paris_30


paris_33


They currently stock  3.1 Phillip Lim, Carven, Kenzo, Nike, Ostwald Helgason, 
Our Legacy, Patrik Ervell, Raf Simons, Marni and so on.

paris_31


洋服だけでなく、雑紙や写真集、ステイショナリーまでセレクトされています。
最近こういうライフスタイル提案型のセレクトショップ増えましたね。
あと、なんだろ、なんかお客さんの5割は日本人だったきがします。笑


paris_32


The Broken Arm

Hours: shop/ Tue-Sat 11:00am-7:00pm
cafe/ Mon 2:00pm-6:00pm Tue-Sat 9:00am-6:00pm

12 rue Perree
75003 Paris

最寄りは Temple駅です。




paris_35


Just a few minutes walk from The Broken Arm, there's a bookstore called Ofr.
They stock a lot of art books and photo book.
This is definitely a great place to spend your afternoon.
There often are exhibition in the back of the store so check them out!

The Broken Armから数分のところに、ずっと気になっていた本屋さんを発見。
これはほんと偶然でした。やっぱり同じ感性のものは集まりますよね。
このOfr.はパリでも注目の本屋さんで、1996年に兄妹ではじめたフリーマガジンがきっかけ。自分の欲しい海外のアートブックがなかなか入らないというから、だったらそういう環境を作ろう!ということで本屋さんをオープンしたそう。
当初はサンマルタン運が周辺に店を構えましたが、2007年に現在の場所に移転。
どうやら、4日目にいたサンマルタン運河周辺より、
ここ北マレ地区のほうがギャラリーやデザイン関係の人々が多いみたいです。
先ほどのThe Broken Arm同様、こちらはアート関係の人々の待ち合わせの場となっていて、
店の奥のギャラリーでは、展示会はもちろん、出版イベントやライブまで
企画、開催されているそうです。


paris_37


They opened their Tokyo store in Nakameguro this summer.
I havent' checked it out yet but definitely worth visit.

知っている人もいると思いますが、今年の夏に中目黒にも新たな店舗をオープンし、
世界中にファンを増やしています。
そうそう、私も大好き、PIE Internationalの本が入り口にたくさん積まれていたり、
京都のsou・souの靴下や、ハンカチも見かけました。
私のiPhoneケースもちょうどsousouで、店員さんがそれに気づき、
ふたりでとっても盛り上がりました。笑


paris_38


"Open, free & ready"

Ofr.


paris_39


Ofr.

Hours: Mon-Sat 10:00am-8:00pm
Sun 2:00pm-7:00pm

20 rue Depetit-Thouars
75003 paris





then headed to 18e to see this exhibition at LE BAL….

そして、とんで18区へ。
お目当ては、ずっと気になっていたギャラリーカフェLE BALです。
これがその時の展示。


S’IL Y A LIEU JE PARS AVEC VOUS

SOPHIE CALLE - JULIEN MAGRE - STÉPHANE COUTURIER - ALAIN BUBLEX - ANTOINE D'AGATA

Du 11 septembre au 26 octobre 2014




paris_56


When i got there, they were having a private opening party.
Obviously, i was not allowed to get in without an invitation.
But i came here all the way and i just couldn't give up.
So i convinced the staff and she just let me sneak in. hahah
Merci !

実は、行った日は展示開始の前日で、
プライベートのイベントが行なわれていました。
どうみても、受付で招待状をみせて、名簿にチェックして...みたいなことをしているので、
入れなそうな空気はがっつり。
でも、ここまできて、また明日ねと言われても、
明日パリをでちゃうし…とか思ったらあきらめられなくて。
受付のお姉さんを説得しました。思いっきり悲しげな顔で。笑
そしたら、「すこしならいいわよ。」って。試してみるもんですね。
ありがとうお姉さん!


paris_57


The highway was the subject of the group exhibition.
Each works is inspiring. more info here.

ps: The cafe usually opens on the first floor.

"少し"とはいわれましたが、せっかく入れたんだもの、じっくりみますよ。
今回の展示は、ハイウェイを題材にした5人のアーティストによるグループ展で、
地下にあるギャラリーで行われました。
アーティストを取材するテレビ局もきていましたが、フランス語で内容はさっぱり。
でもこのパリのアートシーンを少しかじれただけでも、よい刺激になりました。
そして、free champagneね。笑

ちなみに、一階は普段、カフェになっていて、朝ごはんもできます。


paris_58


paris_59


paris_60


paris_62


paris_61


such an inspiring evening.
It turned out to be the perfect one for the last day in Paris

臭い地下鉄に、変態すぎる空港のスタッフ、
不思議なゲストハウスに、いたずらっこながきんちょ。
いろいろバタバタなパリの日々でしたがが、
最後の日は、思いがけず素敵なものになりましたとさ。

これで、パリ好きかも...くらいにはなれたので、
めでたし、めでたし。笑


well, that's all what I've got in Paris.
I'll post the photos from my trip to Normandy, France next time!


それでは、これにて「パリ編」終了です。
次は、ノルマンディー地方のお話をアップしますね。
お楽しみに。

ではまた。



Thank you for stopping by.

See you again!





Powered by Blogger.