1/21/2015

Away from Paris - Caen -

caen_15


Hi there, how are you doing?
 I couldn't fit all of my summer trip photos in my 2014 posts.
So today, I'm gonna post the rest of them.
I feel like i've been posting those photos for a long time.
I'm working through it, but it feels like it will never end… hahah 
I'm just busy catching up... Ever feel that way?

Anyway, let me start off by posting the photos from Caen, France.


こんにちは、ひいおばあちゃんが大好きだった、
かーさんケットを食べていますマツウラです。
さて今日はこれ。
いい加減終わっただろうと思われた、夏の旅の写真たち。
今年も彼らをアップしてゆきます。
年末の怒濤の更新で、ぐっと終わりが見えてきましたが、まだ2つほど残っています。
そして、そこに重なるように、秋のバリと屋久島が。
でも、誰にも見られないで、静かにパソコンで眠るより、
忘れた頃に「どうもこんにちは〜」と表にでて、外の空気にあたるほうが写真も嬉しいかと。勝手な想像です。だから、どんなに昔のものだってアップします。
もう時間軸は気にしないでください。完全に開き直っております。笑
「あんた、そんなことしていたのね〜」と温かく見守ってください。


caen


9. Caen, France

After saying bye to my friend, Nagi, i headed to Caen to see my friend, Sandrine.
I met her when i was in the States, and i decided to visit her while i was in France.
I'm not really the type of person who loves traveling alone all the time.
But when you have someone there to visit, you can still share stuff even though you travel alone.
Also, you get to see things that you'll never see as a tourists.
That's what i love most about traveling.

というわけで、9都市目フランス、カーンです。
パリでNagiにさよならを行って、またひとりになりました。
そうそう、私、そんなに一人旅は好きじゃないのですよ。
「みて!これかわいい」とか「え、ちょっとこれ美味すぎ」とか
そういうちっちゃな感動を誰かとシェアしてたい。
ひとりだと、ぼそっとつぶやくか、うおおおっと心で叫ぶかしかないですから。
でも、誰かに会いにゆく一人の旅は好きです。もう、大好きです。
そして、このあとの1週間はそんな旅でした。

Caenは、アメリカ留学時代のお友達Sandrineが勉強しているところ。
正直、彼女に会うまでCaenなんて聞いたこともありませんでした。
発音もちゃんとできないから、パリの駅で切符の買うのだって一苦労。
間違えてカンヌ行きのチケットを買うとこでした。笑


caen_13


After a two hour train ride from Paris, i arrived in Caen.
Sandrine was waiting at the station to pick me up and took me on a quick tour of the town.
After all the busy travel from city to city, Caen was a perfect place to be relax.
It's such a beautiful old town.

電車に揺られること2時間。無事Caenに到着。
Sandrineちゃん、駅のホームまでむかえにきてくれました。
ひどいフランス語で道を尋ねる必要もなかったです。笑
彼女の通う大学院があるCaenは、フランス北西部に位置するノルマンディー地域の首府だそうで、
立派なお城や教会が街中にありました。第二次世界大戦のノルマンディー上陸のあとは
激戦地だったらしく、歴史的にも波瀾万丈です。


caen_5


caen_11


caen_12


彼女いわく、Caenは学生の街。
週末はみんな実家に帰っちゃうから、パーティーは木曜の夜。
金曜日の夜は静まり返ってるそう。
私が行ったこの日はちょうど木曜日で、メインストリートは学生でいっぱい。
私も、夜は彼女の友達のパーティーにお邪魔しました。
あのね、学生の酔っぱらいは世界共通かな!笑
バーはしごして、べろんべろんに酔って、
知らない人たちと肩組んで歌ったり、道ばたで寝ちゃったり。
2時過ぎの終バスは、そんな陽気な学生でぎゅうぎゅうでした。
座れた私たちは勝ち組。ふふふっ。

あと、ちょうど新学期がはじまった週で、新入生が上級生に生卵を投げつける
クレイジーな儀式があちこちで行われていました。笑


caen_18


そんな愉快な木曜からの、おはようございます、金曜日。
たまたま授業が休講になったSandrineが、
バターたっぷりのガレットを作ってくれました。
て、金曜ふつうに授業あるのね。
あんなべろんべろんの木曜日の夜のあとに、一限なんてわたしは嫌よ。


caen_14


そして、いよいよ念願のモンサンミッシェルへ。
彼女の実家があるMayenneに帰るついでに、ふらっと寄りましょ!となりました。
しっかり地図を確認。出発です。


caen_16


というわけで、この続きは次回。

I'll post about Mont Sain Michel next time!
Thank you for stopping by.

See you again!



Powered by Blogger.